2013/01/10

ニューヨークの旅 ② ~世界貿易センター~

新たにワールドトレードセンターとして建てられてる
フリーダムタワー
高さは1776フィート(約500メートル)
この1776って数字は、アメリカ独立記念日の年を表してるんですよ!
アメリカが自由になった日、だからフリーダムタワーって名前なんです!

これが完成予想図です☟
見ての通り、新しく4つの高いワールドトレードセンタービルを建ててます
4つのうち、1番右の角ばったビルは、なんと日本人の建築士槇文彦さんが
デザインされているんです!日本の誇りですね!
 
☟これが、2001年まであったワールドトレードセンターの跡
今は滝のように水が絶え間なく流れ、亡くなられた方を静かに見守ります
 ここを訪れた時、なぜか涙が出てきました
でも、悲しい現実を受け入れつつも、
ちゃんと前に進み始めているアメリカの力強さも感じました
 
*Today's English*
That's why we call this building "Freedom tower".
(だからこのビルをフリーダムタワーって呼ぶんです)
 
NYCもまた変わりつつあります