2011/11/05

WHY HIGHBALL ?


サントリーの「トリスハイボール」グラス付きで頂いちゃいました(^v^)

日本では、「ハイボール」はウィスキーのソーダ割りのことだね
この名前の由来知ってる?

いろんな説があるけど、一番有力なのはこれっ!

*アメリカの電車で、ボール信号が使われてた時の話
 ボールがあがっていれば「進んでオッケー」さがっていたら「ストップ」

 駅員が隣の駅のボール信号を望遠鏡で見ながらバーボンを飲んでる時、
 ボールが上(ハイ)がったら電車が来るってことなので、
 その時はソーダで割って飲みほして、仕事にそなえた *

おいおい、酒飲みながら仕事かよーって突っ込みたくなるぞ!
いかにも田舎のアメリカって感じするけど・・・

週末、仕事のあとにでも飲もっと!

*Today's English*

Do you want soda in your whiskey ? (ウィスキーにソーダはいりますか?)

あなたはどんな飲み方が好き?