2011/07/28

TOUGH BUSINESS

「the Forever 27Club」とか「Club 27」っていう言葉知ってる?

海外の音楽業界では有名な表現なのですが、実は残念な意味の言葉なんです。
多くのミュージシャンが27歳で亡くなっていることの総称です。

先日イギリスのシンガー、エイミー・ワインハウスが亡くなりました。
原因はまだはっきりとわかってないけど、薬物乱用の可能性が高い。
グラミーも取ったこともある実力派。27歳でした。皮肉にもこのクラブに入ることに。

過去には、ブライアン・ジョーンズ、ジミー・ヘンドリックス、
ジャニス・ジョプリン、ジム・モリソン、カート・コバーン
と言った音楽業界のスーパースターが27歳という若さで他界してます。

実はそれ以外にも数え切れないほど世界中のアーティストがこのクラブにいます。

そのほとんどが病死じゃなく、薬物・アルコール中毒・自殺が原因。あとは交通事故も。

それだけ音楽シーンで生きていくことがどれだけ大変かという現れなのかな。
僕個人は27という数字より、やっぱり薬物がとにかく原因だと思う。

レッドホットチリペッパーズのメンバーも、数年前は薬漬けで死の寸前だった。
でも音楽を続けたい気持ちが勝り、そこから見事立ち直って、
今年はサマーソニックのヘッドライナーとして元気な姿を見せてくれる!

彼らのようなアーティストが増えることを心から願ってます!

*Today's English*

They overcame the problem. (彼らはその問題を克服した)

このClub 27についてあなたの意見は?