2011/04/22

THE THREE PRIMARY COLOORS


色の光3原色ってご存知?

右にあるように、
赤・青・緑色の3色のこと!

この3色を混色することで
たくさんの色を生み出せるというわけ!

テレビやディスプレイは
この3原色からなる「RGB」と
いうのを使ってたくさんの色を
混ぜて作る代表的な例!


今日はそんな3色のイメージについて考えてみた

一般的には

青色:海や水のイメージから、「希望」「冷静」「平和」
赤色:火や血液のイメージから、「情熱」「活気」
緑色:草木のイメージから「新鮮さ」「落ち着き」

確かにシャツの色やネクタイの色で、印象がかなり変わる気がする。

落ち着いて見られたい時はブルーのネクタイすることが多いな。
赤のシャツやネクタイしてる日はいつもより若干テンション高いかも。
グリーンのTシャツやネクタイしてると確かに心が穏やかな感じが。

お~当たってるぞ、ホントに!!!
よっし、明日から色を上手に使ってイメージ作りしよ!!!

*Today's English*

How many colors does a rainbow have ? (虹って何色あるんだっけ?)

あなたの好きなカラーは?勝負の日の色は?(笑)